アツミ電氣株式会社

メンテナンス・障害情報

DVRαシリーズ不正アクセスと思われる事象への対策について

2021/12/01

カメラシステムにてご採用いただいておりますDVRαシリーズにおきまして、不正アクセスが原因と思われる事象が発生しております。

【発生事象】

  • 遠隔接続ができなくなります。
  • DDNS設定が変更されます。
  • DVRから外部へ向け、大量の通信を行う可能性があります。
     

【対策1 – 必ず実施してください】

1.DVRのDDNS設定を確認して「3rd Party DDNS」にチェックが入っている場合は、以下の処置をしてください。

  ・「ドメイン名」、「ID」、「パスワード」を空欄に設定後「3rd Party DDNS」のチェックマークを外してください。

  ・「dvrdomain.com」にチェックマークを入れ、「ポート」を95に設定後「ドメイン名の取得」ボタンを押してください。 

2.パスワードを変更してください。
 ※数字・アルファベット・記号が混ざるもの。16文字まで登録可能です。

3.Httpポート、コマンドポート、ストリームポートを変更してください。
 ※DVRに遠隔接続しているスマートフォンPCの登録情報を修正する必要があります。

4.ルーター設定を変更してください。
  ・コマンドポート、ストリームポートのポート開放を再設定してください。
  ・Httpポートの開放を禁止してください。
    ※ Httpポートの開放を禁止すると、遠隔接続(IE)、ならびに遠隔設定(CMS Pro)はできなくなります
     (CMS Pro
, mViewer Proからの遠隔接続は可能)。危険回避のための処理となりますのでご理解ください。

5.ルーターならびにDVRを再起動してください。

 

【対策2 – 可能であれば実施してください】

1.DVRのLANポートからLANケーブルを取り外し、DVRをネットワークから物理的に切り離した運用に変更できないかご検討ください。
 ネットワークから切り話した場合、インターネット・LAN内いずれからも遠隔接続は出来なくなりますが、
 不正アクセスなど、ネットワーク上の脅威からも切り離されるため最も安全です。

2.インターネット経由の遠隔接続が必須ではない(LAN内からの接続のみできれば良い)場合は、ルーターのポート開放をすべて
 (Httpポート、コマンドポート、ストリームポート)禁止し、インターネット経由の遠隔接続を使用しない運用に変更してください。

3.インターネット経由の遠隔接続を引き続きご利用頂く場合は、ルーターのパケットフィルタリングの機能を使用して、
 以下のサーバーとの通信(送信・受信共に)を遮断してください。

  • 45.15.170.75
  • 185.243.56.167
  • 45.137.23.85
    不正アクセス元と推測されるサーバーです。危険なので絶対にアクセスしないでください。

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